本文へ

神輿・だんじり 町内練り歩き

2023/10/21

カテゴリー: 行事・文化的事業

家庭安寧、事業発展を祈り「わっしょい!」

令和5年10月21日(土)
いよいよ秋祭り。朝8時、田中野田公会堂に役員・顧問・協力者が集まり出発準備です。だんじりの装飾、幕、太鼓の設置、音響・マイクの接続など経験を積んでこられた先輩方の手順を学びながら準備を進めました。

太鼓は座布団を敷いた台座に乗せた後、動かないように左右の釻(カン)に水色の布紐を通し、床下の引っ掛けに掛けて太鼓の上できつく結びます。
幕を張り、中央を少したくって布止めします。

バッテリーと機器・スピーカーを接続。事前に白鬚宮でご祈念頂いた御幣(ごへい)3本をだんじりとお神輿に取り付けました。約1時間で準備が整いました。

お神輿は大・小の2台保有しており、今回は小を使います。運行しない大きいお神輿の御幣もだんじり後方に取り付けました。お神輿はリヤカーの上に据えてあり、荷台に返礼菓子やはっぴ予備などを載せています。
公会堂から田中野田2号公園への移動出発まで少し時間があるので一旦解散しました。


11:30 公会堂出発-2号公園へ移動

公会堂を出発、5分程度で2号公園へ着きました。少し曇り空で天気予報では気温が低めということですが、どうぞ良いお天気の中、無事に巡行できますように。

12:00 参加者集合

2号公園に次々と参加者がやってきました。点呼をとりネームシールを貼ってもらって、子どもたちへ「ごほうびお菓子券」を渡します。事前に参加届を提出してもらっているのでご家族が分かりやすく、はっぴの貸し出しやお菓子の準備も段取りよくいきました。

当日参加の方も何人かいらっしゃいました。もちろんOKです。お子さん参加の場合、ご褒美お菓子準備の都合もあるので、できれば事前に参加届の提出をお願いしますね。
集合写真を撮り、大人は出発前のお清め酒を頂き、だんだん気分が盛り上がってきました!
園児たちはだんじりに乗って太鼓をたたき嬉しそう。

今回、田中野田の中学生ボランティアを募集し6名が参加してくれました。中学生のお兄さん、お姉さんと一緒に小学校高学年の子供達でおみこしを担ぎます。
「よっしゃ、練習じゃ」との声で出発前に練習。ワッショイ3回「元気な声だして!」とハッパを掛けられ「みこしを平行に上げるんじゃ」とアドバイスももらいバッチリです。
12:30 2号公園出発!

2号公園を北へ進みます。早速、出迎えのお宅があり、さあ、おみこしの出番です。


辰巳西公園手前を左折し、バス通りを南へ進みます。
おみこしの陣頭には松冨さん、原さんがおられ、安全やタイミングをみて指示くださいます。子ども会の活動経験者がおられるととても心強く円滑に進み助かります。

岡電バスが通る際には特に気を付けて端に寄ります。
交通警備担当の方々が要所に立ち、旗とホイッスルで安全な運行を促してくださいました。

次は4車線道路を横断し南へ。西バイパス御南中口交差点の直ぐ東の信号のない交差点。横断歩道があってもなかなか車が歩行者優先で停止してくれにくい場所です。
ここも交通警備の誘導で安全に渡ることができました。

南へ渡りそれぞれ出迎えのお宅でワッショイ。出迎えの皆さんも笑顔、子どもたちも元気一杯です。


おみこしワッショイもみんなで交代しながら、だんだん慣れてきました。奉賛箱(御花代)を頂く係の子、返礼のお菓子を渡す子、何もかも初めてですね。頑張っています。


田中野田1号公園(休憩)
町内の東エリアを巡行、西バイパスを西へ渡り7組の一部を回って、田中野田1号公園で休憩までもう少し、ガンバロウ!

14:20公園到着。予定より10分程早く着き順調です。飲物、お菓子で一息ついて後半に備えます。

10分程度休憩して公園を出発。西エリアの7組~8組~6組~9組~7組と回ります。
お出迎えのお宅では御花代を頂戴し、温かいお心に感謝申し上げます。子どもたちへのご褒美やお祭りの費用にありがたく使わせていただきます。


西バイパス近くの7組までやってきました。この付近には店舗やデイサービス施設などがあります。事前に練り歩きのご案内をしていたので、従業員の方が個人でご厚意をくださったり、デイサービスでは通所者・職員の皆さんが外で大勢待っていてくださいました。高齢者の皆さん、拍手や手を振って喜んでくださり感激しました。皆さま、ありがとうございます。

だんじりは点滅信号付近で待機し、おみこしはバイパス沿いの店舗などへ向かいます。お忙しくされている時間帯のところはお寄りせず、ぐるりと回ってだんじりに合流。信号を渡ります。

東エリアに戻り、少し南へ下がってくうちゃんへ。西バイパス沿い東側の店舗の方々も温かく迎えてくださいました。

辰巳西公園までもうちょっと。園児も小学生も最後までだんじりを元気に引っ張ってくれています。笑顔がいっぱいですね!


16:10頃、辰巳西公園に無事到着しました。みんなでやりきったという笑顔であふれています。
よく歩きましたね!お疲れ様でした。

岩瀬副会長より挨拶の後、子どもたちにはご褒美お菓子をお渡ししました。
園児、小学生、小さい子供達を補助してくれた中学生ボランティア、保護者、大人の皆さん、本当にお疲れさまでした。
明日はいよいよ参拝の日。しっかり体を休めて明日もがんばりましょう。

SNS 文字 ページトップ