本文へ

9/25 秋の公園等清掃 1号公園・6組土手

2022/09/26

カテゴリー: 田中野田1号公園

6組 笹ヶ瀬川沿い 土手斜面草刈り

 1週間前の台風の影響で伸びていた草が倒れており、手刈り作業が難航。予定終了時刻になっても草が残っており、皆さん時間を延長して作業に取り組み2時間の長丁場となりました。
 残暑厳しい中、たくさんの参加者の中に小学生、中学生の姿もみられました。また、前日やご都合のつく日に個別に作業してくださった方もおられ、意識の高さと協力体制によりスッキリ綺麗になりました。お疲れさまでした。6組 駒倉

1号公園・周辺等清掃

柔らかい日差しは、今日の作業を見守ってくれているようだ。1号公園に行くと既に道具が用意されている。会長、本当にご苦労様。少し早めに行ったので、先に草抜き等をしながら待った。
集合時間の8時になり1号公園愛護委員会田中会長の説明の後、各自作業に取り掛かる。広場地面を草削りで抜く人、サツキ前後の落ち葉を集める人、枝切りする人…。小・中学生の子どもの参加もあった。小さな子どもは走ったり、黙々と草を抜いたり、愛らしい。
…平穏な時が過ぎて行く。
私は公園の外、用水路側道路の草抜きをした。地べたに座り込み、アスファルトの割れ目にタガネの先を突っ込み、草を引き抜く作業は本当に苦労する。

9時過ぎ、広場を見ると作業を終えて皆、集合していた。1号公園愛護委員会田中会長、中尾(三)副会長の御礼挨拶の後、飲み物をもらって解散となった。
集めたごみを70Lボランティア袋に集約し、満杯になった10袋は火曜日のごみ回収日まで物置横に置いておく。
コロナ対策用に記入してもらった名簿から総勢48名の参加とわかる。いつもより少ない人数だが、皆さんの協力はありがたい。きれいになって気持ちも良い。ご苦労様。私も飲み物をもらって失礼した。8組 杉山三郎

SNS 文字 ページトップ