本文へ

カワセミ-笹ケ瀬川で撮影

2023/12/07

カテゴリー: 地域の様子

カワセミが生息する環境をいつまでも

12月2日の笹ケ瀬川レッツクリーン作戦での作業が終わり、きれいになった田中水門脇を眺めていると青い鳥が目に留まりました。

カワセミです。

町内の用水路上をピューっと飛んだのを一度見たことがあり、どなたかが「笹ケ瀬川で見かけるよ」と言われていたのを思い出しました。

そっと一眼レフカメラを取り出し目一杯ズーム(180mm)にして撮影(写真上)。

画像をトリミングしたのが下の写真です。
くちばしが長く、毛の色が青と黄土色で美しい!

別方面からの撮影では、つがいでいることがわかりました。
鮮やかな青い鳥を見つけ、きれいなさえずりも聞けて幸せな気分になりました。

葦の原は野鳥の住処。また、多様な食性をもつカワセミにとって笹ケ瀬川は補食の場所です。
カワセミが生息する環境を保っていきたいですね。

SNS 文字 ページトップ