本文へ

笹ケ瀬川レッツクリーン作戦-報告

2023/12/02

カテゴリー: 地域の様子

令和5年12月2日(土)8:50~10:30 御南中学校周辺と笹ケ瀬川堤防付近の清掃活動が行われました。
グラウンドでの開会式の後、生徒はクラスごとに決められた担当場所へ、関係者、一般参加者は土手付近の草取りや落ち葉集めなどをしに広範囲に分かれました。

田中野田町内会は毎年、田中水門~今保通学橋間の土手を担当しており、直接8時半頃から清掃を始めました。
今回は町内参加者が4名と少なかったのですが、2名は昨年来気になっていたノイバラ除去を目標にしました。
中学生たちの中には虫やゴミでおふざけが過ぎる生徒もいましたが、忠告したり協力を求める声掛けをして作業に参加してもらいました。

1時間半での出来る範囲での作業ではありましたが、トゲのあるノイバラと格闘しつつ一角がスッキリしたことで気分爽快になりました。本来ならば水辺に近づけるほど草刈りをして、河川敷が散歩やランニングができる場になればいいなと思うのですが、これは夢の夢。清掃活動はその一歩ですね。お疲れさまでした。

SNS 文字 ページトップ