本文へ

7/29 夏祭り 開催

2023/08/10

カテゴリー: 行事・文化的事業

4年ぶり楽しむ人々で大盛況!

夏祭り当日の朝。会場の最終セッティングをしました。
酷暑ということを除けば、お天気に恵まれ一安心です。突然の雷雨がないことを願うばかり。


午後、販売開始5時にむけて、各ブースでは早々から準備にとりかかり、気合も笑顔もいっぱいです。
婦人部はおにぎり、おでんなどを公民館で手作り。チームワークよくたくさんの調理、お疲れ様です。ジュース類も販売しますよ。

青年部は焼きそば、炭火焼き鳥、フランクフルト、かき氷、玩具くじなど。

体協は、恒例の生ビール!
キャッチコピーでがよくできてます。カップも冷やして提供。

唐揚げ、フライドポテト、牛串焼き、ヨーヨーつり、スーパーボールすくいなど、町内会員による初出店もあります。

そして、今年は初の試みとして、たこ焼きとクレープのキッチンカーも登場。

3年のブランクがある中で、経験者の方々のご協力に支えられ、初めて携わる方々も力を出し合って充実した売店が並び、お祭りの醍醐味である飲食メニューを幅広く揃えることができました。


町内のあんぜん・あんしん見回り隊の方々が、公園への出入り誘導、駐輪場所を指示し整理整頓をして下さっています。

開会前の17:30から「お菓子投げ」を未就学児、小学校低学年、高学年、一般に分けて4回行いました。初めてのお菓子投げは大好評!
(昔、家を建てる時、建前での「餅投げ」を思い出しました)


18:00 張田実行委員長の開会宣言、原会長の挨拶に続き、来賓 和気健氏よりご挨拶いただきました。
さあ、夏祭りスタートです。


歌謡ショウ(カラオケ)の開幕です。お馴染みの出場者、初めての方、皆さん自慢の歌声とパフォーマンスを披露。

着物を羽織って歌うのは、歌手の西田理恵さん(キングレコード)。姫路市を対象としたFMラジオのパーソナリティも担当されています。会場の音響をお願いした会社の方と共にお越しくださいました。


人が増え始め、賑やかになってきました。さあ~、楽しんでよ~!3年間ガマンしたんだもんね。玩具くじやヨーヨーつり、スーパーボールすくいなど子供達の笑顔があふれています。売店も皆、一所懸命。


茶屋町鬼太鼓
 江戸時代から茶屋町地区に伝わる文化「鬼」にもう一つ精彩を添えようと、町民の願いと期待にこたえ1983年に誕生。
 吉備津彦命との戦いで退治され首をはねられても、うなりやまなかった温羅(うら)が、村々の鎮守の神となり、人々の畏敬(いけい)を集めるまでになった一生をリズムに取り入れたものです。
 豊かな表現を工夫し茶屋町の鬼独特のスタイルで鋭い顔の赤や青の鬼面を付けての乱れ打ち、又一年間の無病息災や魔除厄除を願いながら勇壮に打つ縁起の良い太鼓で岡山県を代表する郷土芸能として県内外を問わず海外まで活躍しています。-HPより-

迫力ある太鼓の演奏、舞台や会場でのパフォーマンスに大きな拍手が送られました。元気をもらったとの声も。
暑い中、鬼の面、コスチュームを身にまとっての演奏お疲れさまでした。

花火打ち上げ

田中野田恒例の花火。ギャラリーの多いこと!
(物価高で花火も値上がり!)いえいえ、皆さんの期待に応えて打ち上げますよ!


お楽しみ抽選
町内会配付のチラシに付いている「抽選券」を受付の箱に入れてもらいました。さあ~、当たるかな?

Mさん「何十年も当たっていなくてやっと当たった!」
Iさん「町内会役員で当たってしまいました…すみません」
そして特賞は…3組Tさん!
10等~特賞、当選者のみなさん、おめでとうございます。

当たった方も、当たらなかった方も、来年またお楽しみに。


お祭りも終盤となり、やぐらを囲んで盆踊りとみんなで花火をしました。
日が暮れると月も見え、少し涼しく感じました。
大勢の来場者で夏祭りは盛況なうちに無事、終えることができました。

皆さまありがとうございました。


SNS 文字 ページトップ