本文へ

悪質なごみ出しに「喝」

2023/02/14

カテゴリー: 環境・衛生

2/14可燃ごみ袋にワイヤーネット・タイルカーペットが大量に!

2月14日(火)可燃物の排出日に収集されずに残った3袋(後ろに1袋あり)。45Lの袋からワイヤーネットが飛び出しており、ルール逸脱に唖然としました。
粗大ごみの大きさの目安は、ごみ1つの大きさが20Lの有料指定ごみ袋に入らないものという決まりがあり、45L袋に入れて出すこと自体も間違っているのです。

ごみ当番ではありませんでしたが理事の立場上放っておけず、取り出してみると出るわ出るわ…
誰なの一体!引っ越し前の人?いろんな思いが錯綜しました。
「ごみステーションに出しておけば、誰かが処理してくれる」という考えは許されません。きちんと分別をして粗大ごみは予約して持ち込むか、処分費を払ってステッカーを買い回収に来てもらうかしましょう。近隣では平林金属が展開している「えこ便」への持ち込みもできます。今回、大量のワイヤーネット、ワイヤーハンガーはえこ便へ持って行きました(やれやれ…)。各自が責任をもって処分をお願いします。7組高塚

粗大ごみ受付センターへ申込み
粗大ごみの大きさの目安
SNS 文字 ページトップ