本文へ

川鵜(カワウ)がいる

2022/10/05

カテゴリー: 季節の様子

町内の用水路で魚を食べている

川の水音がするので見てみると、カワウが水面から首を出していました。
すぐに潜ったかと思えば、数メートル向こうで再び姿を現す…それの繰り返し。
タイミングがよければ、くわえた小魚(タナゴ?)を飲み込む様子も見られます(瞬間の写真は撮れませんでした)。
家近くの幅4~5mほどの用水路で見かけることが多いのですが、町内のバス通り沿いの狭い用水路にいたことがありました。

また、青くきれいなカワセミが用水路の橋の下をヒュ~ッと飛んで行ったのを1度みたことがあります。
「こんな町中にいるの?」とびっくりしました。
町内の方の話では「笹ヶ瀬川の河川敷にカワセミの巣があると思うよ。たまに見かけるから」とのこと。
笹ヶ瀬川では、冬場に鴨もたくさん見かけます。
土手を散歩される時は、野鳥観察も楽しいかもしれませんね。

SNS 文字 ページトップ