兵隊の話

投稿日:2023年5月31日

戦前、戦中の日本軍で古参の兵は初年兵をよく殴りかつ虐めたと言い伝えられている。
戦争が終わった後に、虐めた古兵がその初年兵に復讐されたのかと思ったら、そういう話をあまり聞かないことが不思議だった。
しかし『徴兵体験百人百話』(17出版)には、戦後に外地からの帰還船内で古兵が下の兵から逆リンチに会う話、シベリアの捕虜収容所内でも敗戦前の秩序そのままに威張っていた元上官が表向きは事故死と報告されても「ああいうのは大抵は周囲に殺られたんだ。誰も言わないけどな」という体験者の談話が載っていて、そりゃそうだろうねと納得する話が多い。

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ