ナイフとフォーク

投稿日:2023年5月23日

1946年生まれの自分が初めてレストランに入ったのは小学5年頃か、親と一緒に中山下の「シモショク」でカレーライスを食べたこと。
初めてナイフ、フォークて食事したのはその更に
数年後、大学に入った頃だった。
飯がうまくフォークに乗らず難渋した記憶が
強い。
大学3年の頃、刑法の教授が「君たちはご飯をフォークの腹と背のどっちに乗せて食べるのが正式なマナーだと思う?」と尋ねたが、答えられる者はいなかった。
「ヨーロッパの正式な食事に飯は出ない。だから背でも腹でも良いんだよ」というのが答えだった。
時代は移って、今の若者は子供の頃から持ちなれたナイフ、フォークの正式なマナーは?なんて悩まないだろう。

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ