57年前の5月の事件

投稿日:2023年5月18日

中国文化大革命は1966年5月が始まりだったと言われる。日本人の大半は”文化大革命”などという言葉も知らず、「中国で何か変なことが起きているぞ」と思ったのは、5月のある朝突然北京の少年少女の集団が街頭に繰り出し、大人たちを攻撃し始めたという新聞記事を読んだからだった。少年たちは紅衛兵、それに攻撃された大人たちは実権派、走資派とよばれることもすぐ報道された。今は文革への評価も定まり、革命とは言っても実態は事実的には失脚していた毛沢東が復権を狙って劉少奇たちを抹消する政治事件であったという見方が定説。

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ