韓国について(1)

投稿日:2023年5月9日

日本は1910年の「韓国併合ニ関する条約」に基づいて1945年までの35年間、朝鮮半島を自国領とした。その手続き自体に違法性はない。
併合中に起きたという「慰安婦」「徴用工」などは水掛け論であって論じ続ける意味がない。
同時期に同じく日本統治下にあった台湾に比べて圧倒的に韓国の対日批判が高いのは、韓国人の優越意識ではないかと思う。
韓国人には日本人に対して「武力で負けても文化的には日本より上」という意識が根底にあり、目下の日本に統治を受けたという屈辱感が根強いと思う。そうでなければ日本より圧倒的に長く過酷であった中国に対しての反発が少ないことの理由がつかない。ー 続く

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ