花粉症

投稿日:2023年3月17日

日本国内で「花粉症」が目立ち始めたのは1975年前後だと思うが、その頃自分は頃外資企業に入社したてで人事部に配属されていた。
毎朝欠勤した社員の数と理由を英語でレポートするのが仕事だったが、ある朝欠勤する社員から「花粉症で」と言われて驚いた。初めて耳にした病名だったからだ。
相談した上司も困ったようだったが、「”hay fever”という病名を聞いたことがある。それじゃないかな」という助言をくれたのでその通りレポートしてみた。
その後約50年が過ぎたが、花粉症の英語名は今もhay feverで変わりないようだ。

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ