うらじゃ演舞 – 中止 – 上之町 中之町 下之町 榮町 紙屋町 西大寺町

投稿日:2021年8月21日

令和3年8月21日(土)
岡山市内

毎年恒例の行事として市民に親しれている「うらじゃ踊り」が昨年は新型コロナウィルス感染拡大を受けて中止になりました。今年も中止です。

6月18日の報道によると,8月21,22日に開催するとしていた夏の桃太郎まつりの演舞行事「うらじゃ」を新型コロナウイルスの影響で中止すると発表した模様です。昨年に続き今年も,そのため2年連続の中止となるようです。

昨年は中止でしたが,11月に烏城公園の天守閣前広場で舞台を設営して,躍り連のメンバーが今年(令和2年)で卒業する人も踊りを一緒にできないということで。工夫して「うらじゃ踊り」を卒業生と一緒に披露したいということから,11月7日に無観客インターネット配信という方法で行うことになりました。午後六時から午後九時まで岡山城天守閣前広場にステージが設けられて演舞が披露されます。タイトルは「うらじゃのソコヂカラ 2020 〜卒業〜【ライブ配信】うらじゃTV」です。卒業生には記念メダルが贈呈されています。演舞が終わると花火が打ち上げられました。感動的なエンディングとなりました。

さらに,夏の桃太郎まつりは,同じ日程で計画していたファミリーフェスタも全ての行事を中止する模様です。 問い合わせ 岡山市観光振興課

例年10月,岡山城烏城公園一帯で行う秋祭りは,同地域が立入禁止のため検討中のようです。

過去の記録
§ 2020/11/07 うらじゃの演舞を無観客インターネット配信(ライブ) 烏城公園
§ 2019/08/03 うらじゃ演舞 上之町 中之町 下之町 榮町 紙屋町 西大寺町
§ 2017/08/05 おかやま桃太郎まつり 表町商店街

カテゴリー:おもしろ町内会めぐり

SNS
検索
ページトップ