大学生まちづくりチャレンジ事業 旭川

投稿日:2017年12月23日

平成29年12月23日(土)
旭川 岡山後楽園外苑南

お天気は晴れ,気温が-1〜13度の模様です。旭川の岡山後楽園外苑南では,中国学園大学「中国学園大学子ども学部 ドンブラコ」による【若者のアイデアを街へ! 『大学生まちづくりチャレンジ事業』 「大きい桃がドンブラコ」】が開かれます。午前10時より午後3時まで。学生たちが手作りした大きな桃のオブジェが川面に吹く北風に揺れ,白色の巨大なオブジェが圧倒的な存在感で迫ります。

今回のイベントは,10月22日に開催予定だった産学官で実施する「みんなでつくる水辺フェス♪~岡山旭川2017~」が台風の影響で中止になったことから,本イベントとして実施しています。旭川の派川なので川幅が狭い,春の桜祭り会場でもある当河川敷であるという好条件ですから,気軽に散歩がてら見て楽しむことができます。

この巨大な桃の製作には,中国学園大学子ども学部の3年生有志が力を合わせました。きっかけは「岡山は桃太郎で有名なので街中に桃のイラストが溢れているけど川の上では見たこと無いよね?」というニッチクエスチョンです。そこで思い立ったのが,「岡山の街に桃を浮かべたい!」,その思いを具現化するために長期間の製作を進めたのです。川の上を巨大桃は流れる,学生たちの期待は膨らみます。

学生が智恵を出し合い協力しながら巨大アートを作成しました。図面による検討,材料の加工,重量の検討,縮小モデルの作成,原寸大モデルの作成など,実現をめざして理科や数学などの様々な知識・技能を用いた実践的な学習となりました。まちづくりとアートと教育が融合した取り組みとなりました。

事業名 桃太郎伝説を生かした旭川賑わい創生プロジェクト
団体名 中国学園大学子ども学部 ドンブラコ(中国学園大学)

協力団体

  • NPO法人まちづくり推進機構岡山
  • みんなでつくる水辺フェス♪~岡山旭川2017~実行委員会(岡山市、岡山大学、岡山商工会議所など)

制作協力 有限会社エール

カテゴリー:おもしろ町内会めぐり

SNS
検索
ページトップ