早春の鼓山登り

投稿日:2017年3月3日

暖かい早春の朝日に照らされながら、吉備津保育園の園児達(もも・ひまわり・ふじ組)46人がその保護者と手をつないで、元気に、羽柴秀長の本陣跡がある鼓山に登りました。4歳児のもも組さんも驚くほど元気に、急な山坂を、途中、一回休憩しただけで、無事に、頂上に到達しました。頂上に着くと、早速、先生たちが企画した宝探しを楽しんでおりました。それがすむと、それからが園児達の独壇場です。他では、決して、経験できない山頂でしか味わえない思い思いの遊びに興じておりました。落葉をうずたかく積み上げたり、そこら辺りに散らかっている棒切れを集め、園児にしか考えつかないような遊びを楽しんだり、古墳の石の上に寝転んだりもしながら、この登山を十分に堪能しておりました。これら非常に貴重な体験をした園児達は満足感の溢れた足取りで、太陽が真上から降り注ぐ中、足取りも軽やかに下山しておりました。

カテゴリー:トピックス

SNS
検索
ページトップ