▼ 【続報6】旧内山下小学校の保存と再生 内山下地区連合町内会
投稿日:2025年12月19日
令和7年12月19日(金)
▼ 【続報6】旧内山下小学校の保存と再生 内山下地区連合町内会

校舎の左から 昭和8年に第1期 昭和9年に第2期 昭和12年に第3期 現在に至る 第二次大戦の空襲を浴びた鉄筋コンリート校舎が残存する この校舎を岡山市の対応は朽ちるまで待つという 校舎の再生と保存と共有解放へ何も行っていない 2025年岡山市議会で同学校の補修について質問がなされており 2013年の耐震診断調査は8300万円 2020年の見積額は14億円 耐震・改修・活用・等について整理と検討中 岡山市は回答している模様 地元町内会と対話・意見交換の共有は質問も回答も無い
内山下小学校の保存と再生に向けて
クリスマスのきらめきが美しい季節となりました。町内のみなさま,お元気でお暮らしでしょうか。現在,内山下小学校は校舎や体育館の使用禁止を実施しています。
使用禁止が開始される直前に,岡山市の担当課による意見交換会が行われました。この意見交換会は,内山下小学校の校庭に芝を植えることについて,町内の人たちから意見を聞くという趣旨です。なので,校舎と体育館の件は触れませんでした。その直後に発せられた岡山市の対応が,校舎と体育館の使用禁止です。校庭の芝を植える件はスルーです。
私たちは校舎や体育館などの使用継続を望みたい強い気持ちを維持しています。
その気持ちは,内山下地区連合町内会のみなさんだけではなく,同小学校の施設を利用している一般市民の皆様におきましても,同じ意見を述べている事実があります。
19日に松浦会長(内山下地区連合町内会)から「旧内山下小学校を岡山市の街に残す(署名活動)」「旧内山下小学校見学会資料」「朝日新間2025年10月3日朝刊21ぺージ岡山全県」の三件につきまして公式PDF資料が仕上がった件で通知されました。主題は,内山下地区連合町内会の中だけでなく他の地域に暮らす人たちから「旧内山下小学校の校舎解体の懸念や保存を求める声が上がっている」となります。
なお,著作権を主張する朝日新聞記事は,ここに掲載を行いません。そのため閲覧したい人は図書館で「朝日新間2025年10月3日朝刊21ぺージ岡山全県」を閲覧やコピーなさってください。

「内山下小学校」の朝日新聞記事検索結果は新聞切り抜きの取り扱いでネット閲覧は不可能です。:「朝日新間2025年10月3日朝刊21ぺージ岡山全県」ですから図書館で閲覧可能。
─────────────────────────
※PDFファイルは容量が大きいことから,当サーバーに保存することは遠慮しております。
※PDFファイルを見たい町内会の人には町内会長へ直接お尋ねください。
※当サーバーの容量の残量が少なくなっているための措置をご理解いただけましたら幸甚です。
岡山城のすぐそば、喧騒の中にふと現れるノスタルジックな校舎
岡山城のすぐそば、喧騒の中にふと現れるノスタルジックな校舎。旧内山下小学校の門をくぐるとき、私たちはどこか懐かしく、温かい気持ちに包まれます。
しかし今、この学び舎は大きな分岐点に立っています。 「古いから」という理由で役目を終えるのか、それとも「歴史という価値」をまとい、私たちの手で新しい命を吹き込むのか。
これは、単なる建物の保存の話ではありません。私たちが暮らすこの街の「誇り」を、どう次世代に手渡していくかという物語です。
3つのポイント
岡山城の隣に眠る「街の宝」を守りたい 旧内山下小学校の保存と再生に向けて いま私たちができること
1. 街の風景から、大切な記憶が消えてしまうかもしれません
岡山城のすぐそば、懐かしい趣を残す鉄筋コンクリートの校舎。それが「旧内山下小学校」です。1933年(昭和8年)から順次建てられたこの校舎は、岡山市内に現存する最古の鉄筋コンクリート造の小学校であり、山陽地方でも数少ない大変貴重な建築遺産です。
しかし今、この建物は「解体か保存か」の岐路に立たされています。市の整備方針では校庭の広場化は決まっていますが、校舎と体育館の扱いは「内部検討中」とされており、方針が決まらないまま老朽化を理由に利用不可となる危機にあります。
2. 「古い」は「価値」です。他都市が証明する再生のカタチ
「古いから壊す」のではなく、活かす道は必ずあります。
- 神戸市の事例: 同時期に建てられた春日野小学校は、保存を求める声によって方針が転換され、文化財的価値が見直されました。
- 大阪市の事例:(いくのパーク) 廃校をNPOと民間が共同で運営し、BBQや図書館、多文化共生の拠点として黒字経営を実現しています。
3. 私たちの「意志」が未来を決めます
これまで、この場所は各種イベントや「体育館」の利用で年間スケジュールが予約に満ち溢れてきました。しかし、現在は外壁の老朽化など危険箇所の指摘などを理由に立ち入り禁止へと移り、多くのイベントが会場変更を余儀なくされています
「岡山空襲を乗り越えた歴史の重みを、次の世代へつなぎたい」「こんなに素敵な建物が街中にあることに感動した。残したい」
そんな市民の声が集ることに希望をつなぎませんか?
個人が行う署名活動 「法定署名(法的効力を持つ署名)」としては受理されないが狩る人物を名指して民に声を上げさせるサイト
ここでは,「法定署名(法的効力を持つ署名)」としては受理されない,個人(近年に岡山市へ移住され住み心地や仕事の進行が快適なのに感動されて岡山市をもっと暮らし良くしたい人)が行うネット署名について説明します。
─────────────────────────
ネット署名を開く前に注意事項があります。
注意 このネット署名を終了する期日,寄付金の取り扱い,主催する組織と代表者の連絡先・住所電話番号そのほか詳細については不明です。
署名ページ(ドメインネームは1985年取得。WindowsXP発売の10年前・米国内でドメインという仕組みが立ち上がった頃)を開き,署名とメールアドレスの記入に続いて,開いたページのその下の方にSKIPがありますがこれをタップすると英文でメールが届き再度やり直すようにと英文で指示があります。やがて署名が終わったと思います。しかし,翌日,翌々日,「まだ署名ができていないからもう一度ここを開いて」という再送する英文のメールが届きます。指示通りのタップをSKIPした結果,ウェブ管理人は署名はできなかったことになりました。海外のホームページで署名すると本当に行政へ法定署名として受理されるのでしょうか。
回答を知りたい人は,AI人工知能,Geminiに尋ねましょう。回答は,そして明快に「議論のきっかけとなる」「法定署名(法的効力を持つ署名)」としては受理されません。しかし、名前を指した人へ「要望書」や「公論の可視化」としての影響力(社会的・政治的効果)は十分にあります。という返答がされるようです。
なお,署名を集めるホームページは日本語表示ですが主体運営業者は不明です。独自ドメインの管理人アドレス登録場所は米国バージニア州のレストンです。 テクニカルチームの場所はワシントンに登録しているようです。40年間にわたり何が目的で名前・メールアドレス・手元のパソコンやスマホの情報集めを行っているのか不明です。
このQRコード ↓ は、オンライン署名プラットフォーム「Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)」へのリンクです。
> オンライン署名のサイトへ https://c.org/8pLwNG7M9c
─────────────────────────
ご案内は以上です。
─────────────────────────
§ 過去の資料 ▼ 【続報5】岡山市民会館の建物を解体完了 (旧NHK岡山放送会館跡地、旧内山下小学校跡地グラウンド部分という3か所の市有地の整備について)
§ 過去の資料 【続報】芝公園等方針案件で意見交換会 岡山市民会館跡地、旧NHK岡山放送会館跡地、旧内山下小学校跡地グラウンド部分という3か所の市有地の整備について 岡山市より意見交換会のまとめ書類が公開される
岡山市がその意見交換会について書類を公開しています(岡山城西の丸周辺広場整備について(令和6年5月))。
岡山市がその意見交換会について書類を公開しています(岡山城西の丸周辺広場整備の進め方(令和7年1月))。
「岡山城西の丸周辺広場整備に関する意見交換会」の開催 その様子の記録(当ホームページ)
カテゴリー:おもしろ町内会めぐり 町内会の活動