岡山芸術交流2025の開催前に参加アーティストの島袋道浩さんがオリジナルの凧上げイベント 旭川河川敷草地広場

投稿日:2025年3月9日

令和7年3月9日(日)
旭川河川敷草地広場

9日(日),お天気は晴れ。旭川の京橋西詰の河川敷草地広場では今年も秋に開催される現代アートの国際展「岡山芸術交流2025」が開催される前に,凧を上げるイベントを行います。報道によると,開幕200日前を記念しての事業ということで,現代アート「飛ぶ私たち」の制作活動として企画した模様です。事前に募集をした制作サポーターのみなさんが集いました。11人が参加したそうです。この実行委員会メンバーのアーティスト島袋道浩さん(55)沖縄県在住も加わり,彼が意匠制作した「人の形をした」凧を揚げました。モデルになった人たちの中には自衛隊の人もいたということです。

岡山芸術交流は9月26日~11月24日に行われます。岡山城や後楽園周辺を会場に,有名サッカー選手が手がけた作品も出展する模様です。入場無料です。

※今回の会場の河川敷草地広場は,救急ヘリコプターの離発着場として国交省が空域制限を設定しています。そのため原則として空域の利用は国交省に届出または使用確認が必要となる模様です。安全にみなさんが楽しまれることを期待しています。

募集を呼びかけるポスター

カテゴリー:おもしろ町内会めぐり

SNS
検索
ページトップ