小児がん支援「レモネードスタンド」限定活動 下之町 表町商店街

投稿日:2023年5月21日

令和5年5月21日(日)
下之町

お天気は晴天,16日は日中気温が28度を記録しています。夏日となりました。下之町では,小児がん支援「レモネードスタンド」が5月21日,天満屋岡山本店前に限定出店しています。主催は岡山中央ロータリークラブと岡山岡南ロータリークラブ。

報道によると,

岡山中央ロータリークラブに所属する岡山大学名誉教授で小児がんの研究などを行う小田慈(めぐみ)さんの呼びかけで2018(平成30)年にレモネードスタンドを始めたということです。今回で3回目の開催。(中略)小児がんは日本の1歳~14歳の死亡原因の1位。このレモネードスタンド活動を始めたは,アメリカの当時4歳だった小児がん患者が病院へ研究開発費を寄付したいと思いたち,自宅の庭でレモネードスタンドを始めたのが発祥の模様です。2016(平成28)年,日本にレモネードスタンド普及協会が設立され,レモネードスタンド活動に必要なレモン果汁を無償提供しているということです。

同団体の会員と岡山大学付属幼稚園・小学校・中学校,津島小学校,芳泉小学校の児童・生徒ら約50人が黄色いエプロンを着けて寄付を呼びかけています。飲料水のレモネードは「カート缶」で寄付者(一人100円以上)に提供されます。集まった寄付金は小児がん医療支援に使われるということです。(後略)

 開催時間 11時~12時 13時~14時

§外部リンク 小児がん支援「レモネードスタンド」普及協会のホームページ

カテゴリー:おもしろ町内会めぐり

SNS
検索
ページトップ