烏城灯源郷 烏城公園

投稿日:2017年8月10日

平成29年8月9日(水)
烏城公園

お天気は晴れ,日中が35度の模様です。毎日蒸し暑い日が続きます。烏城灯源郷は今年で12回目,平成18年(2006年)に8月のお盆期休み5日間を「烏城桃源郷」と題してスタートしました。平成19年(2007年)に「烏城灯源郷」と改題しています。平成26年(2014年)は期間を広げ8月1日から31日まで1ヶ月間に,後楽園幻想庭園も同時開催となりました。

今年の天守閣前広場で行われるイベントは,飲食店が出店「夜城ストオォル」,屋台が並ぶ「おしろ縁日」,そして恒例の「灯のアート」です。

「灯のアート」は,キャンドルを灯して天守閣前の芝生に並べ絵柄を描きます。小さな灯篭を作成して烏城公園や石山公園と旭川堤防上に並べます。石山公園と旭川堤防上にも手作り灯篭を並べる展示は平成26年(2014年)まで行われていましたが,平成26年から電気照明の行灯になりました。

今年で12回目となるキャンドル点灯は,お盆休みの9日(水曜日)から13日(日曜日)まで毎日行われます。日暮れから午後9時まで,夕闇に浮かび上がる絵柄のデザインと施工管理は中国デザイン専門学校(平成19年から毎年)です。

キャンドル絵柄のテーマ
—–
8月9日(水) 夜の烏城を雅に彩る
8月10日(木) 殿が見守る岡山城
8月11日(金) aniiばぁ〜sary
8月12日(土) 千鶴万来
8月13日(日) 泳げしゃちほこくんin岡山

岡山城の館内では噺家の公演,手作り創作品作り,朗読,琉球舞踊,豪姫のおもてなし,天守閣Barなどが行われます。

現在は市民に親しまれる夏の催事になりました。幻想的な灯りでライトアップされている岡山城と周辺の木立を楽しむことができるようになったのは三年前から。さらに照明器具が増加した二年前から入場口が不明門に変わりました。三年前は不明門は暗闇でしたから通行禁止でした。烏城公園一帯の照明装置を維持するため大型発電機が複数台と長大な配線網が設置されています。

写真1〜3 提供:長田義治(橋本町・「後楽園の四季の風景」より抜粋)

写真1.写真2.

写真3.

カテゴリー:おもしろ町内会めぐり

SNS
検索
ページトップ