いきいきサロン木曜会の定期総会とお花見

投稿日:2019年4月4日

海吉出村高齢者いきいきサロン木曜会(三島 脩会長)では、4月4日午前11時から出村公会堂で平成31年度定期総会を開催しました。

ボランティアに町内会長、敬老部長、福利厚生部長や3人の民生児童委員をお迎えし、会員は29名が出席しました。

会長から、平成30年度決算、平成31年(令和元年)度事業計画、同予算案、同役員人事案及び会員の入退会状況が報告され、いずれも満場一致で可決・承認されました。

木曜会の定期総会で事業報告をする三島会長.jpg

さて、外は久々の春うららの陽気です。

近年は雨が降ったり寒かったりでやむなく室内でのお花見になっていましたが、今年は絶好の花見日和となり、総会を終えた善男善女たちは近くの海吉第1遊園地へ向けて徒歩で移動しました。

遊園地の桜はちょうど見ごろの6部咲きで、美しさを競うように咲きほころぶ枝の下には、役員が朝から用意したブルーシートのお座敷ができていて、到着した会員たちは思い思いの場所に座布団を敷き、あるいは椅子を置いて座り、やがて会長の挨拶に続いて久しぶりの屋外での花の宴が始まりました。

花見弁当をつかう木曜会の会員たち

お寿司の盛合せとペットボトルのお茶での昼食会でしたが、折からの陽気と花の下での宴は実に心地よく、武川翁の吟ずる「児島孝徳~天、勾践を空しゅうするなかれ・・・」の名調子も飛び出すなど、この世の春を楽しみました。

いよいよ来月は令和元年、今年度業務も軌道に乗ってスタートします。

会員一同、益々の健勝と楽しい余生を誓いあって、降り注ぐ陽光のなかを家路へと着きました。

花の宴に参加した木曜会会員とボランティア

(文・写真:小野田)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ