ヤクルト工場見学

投稿日:2020年2月7日

2月3日(月)、情報技術部で岡山和気ヤクルト工場に見学に行きました。

ヤクルトマンが描かれたバスに乗り込みます

岡山和気ヤクルト工場は、2015年2月に全面稼動した新しい工場で、工場見学を通して、ヤクルトの美味しさや体にいい秘密はもちろん、ヤクルト容器を使った水浄化システムなどの環境保全活動への取り組みなども学ぶことができます。

2015年に全面稼働した工場

1階ロビーには世界のヤクルトが展示されていて、国によって違うデザインのパッケージに驚かされました。ほかにもヤクルトのいろいろな商品の展示もあり、「へ~!こんな物も作ってるんだ~!」とビックリ!

日本を含む40の国と地域で販売されているそうです

食品だけでなく、化粧品などたくさんの商品がありました

2階にはヤクルトについて楽しく学べるゲームもあり、一緒に見学した家族連れの子どもさんたちも楽しまれてました。もちろん、私たち情報技術部の面々も楽しく遊びました。

下の4枚の写真で、楽しんでいる様子をご覧ください。

時間になりいよいよ工場見学です。ここから先は写真撮影できないのが残念でしたが、ヤクルトのキャラクターのヤクルトマンが活躍するビデオ上映に和み、とても広く清潔な見学通路から見る、衛生管理が徹底されている生産工程には思わず「すご~い!」と声を上げる人も多くいました。

みんなで記念撮影

約1時間の工場見学の後は公会堂に戻り、お弁当を食べながら工場見学の感想や次はどこに行きたいかの話に花が咲きました。

(写真・文:湯浅k)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ