Oniビジョンによる木曜会のあっ晴れ!もも太郎体操の取材

投稿日:2019年6月27日

6月27日午前、海吉出村高齢者いきいきサロン木曜会は、oniビジョンによる“あっ晴れ!もも太郎体操”の取材を受けました。

午前10時から出村公会堂で収録が行われ、2台のTVカメラを前にした木曜会の会員たちはやや緊張した面持ちで着席し、ディレクター兼アナウンサーの指導をうけながら、先ずはオープニング場面を、次いでエンディング場面の収録をしました。

メインシーンは、岡山ふれあい介護予防センターの山口歯科衛生士が行う「お口の体操」の講演と木曜会会員によるあっ晴れ!もも太郎体操の実技風景の収録でしたが、「カメラは意識しないで」とは言われても、こわばった手足を一生懸命伸ばす姿にレンズが接近してくると、思わず表情までがこわばる思いでした。

体操風景の収録の後は休憩に入り、テーブルを囲んでの茶話会の合間にインタビューが行われ、マイクとカメラを向けられると、「もしかしてテレビに映るかもしれない」と俄かスターたちは、「こんなことならもっとこってり塗ってくればよかった」などと楽しくはしゃいでいました。

今日の様子は10分程度に編集され、予定では8月16日以降にoniビジョンTVで放送されるそうです。
oniビジョンさんも、同席した小橋センター長も、「DVDに撮ってお届けします」とのことなので、近々例会の折には試写(視聴)会ができるものと思います。

ケイコちゃん人形を使って講演する山口講師。背後のTVカメラにも動じず(?)堂々の熱演

 

後方から撮影するカメラの前でストレッチ体操する参加者。柱時計の下方でカメラ作動中

 

「おいおい、そんなアップで撮るのかよ」。緊張の面もちの参加者

 

収録後、休憩・談笑する参加者とスタッフ

 

インタビューをうける三島会長

 

あっ晴れ!もも太郎体操のご案内
岡山市ふれあい介護予防センター制作の椅子に座って(利用して)行う体操で、ストレッチ体操・お口の体操・下肢筋力アップ体操を組み合わせた、効果的に『元気な身体作り』を目指す体操です。木曜会では毎月第2、第4木曜日の10時から出村公会堂でこのあっ晴れ!もも太郎体操の集いを開いていて、元気な高齢者たちが楽しいひと時を過ごしています。
出村町内会の会員であれば誰でも参加できます。皆さんのおいでをお待ちしています。 もちろん、無料です。

(文・写真:小野田)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ