秋祭りだんじり巡行

投稿日:2013年10月8日

10月5日は恒例のお祭りのだんじり巡行予定日でしたが、生憎の雨のため一日順延の6日(日)にだんじり巡行が行われました。

丸端の井戸の辛木神社参道入り口には、一週間前に注連縄とのぼり旗が飾られました。

また、公会堂にはちょうちんやお神輿が青年部と子供会のお母さんたちで準備され、出番を待っていました。

順延になった6日、夕方になると公会堂前に出されたお神輿やだんじりに灯が入る頃は、大勢の子供たちが集まって来ました。

お神輿の係り、だんじりを引く係り、笹提灯を持つ係りとそれぞれ子供たちも役員の大人も担当の場所に付き、だんじりの出発です。

巡行経路は、公会堂から東南方面をぐるっとまわり公会堂まで、更に西に向けて南方面をまわって公会堂に帰ります。

「明日は学校!」と言いながらも、前日雨で流れた為子供たちも今日の日を楽しみに待っていたようです。太鼓の音頭に合わせ元気に町内のメイン通りを巡行しました。

無事、巡行のお役目を終えた子供たちにはご褒美のお菓子が配られました。子供会によると、当日は幼児も含めて150人近くの参加があったそうです。

元気な子供たちの姿に、毎年の事ですが「この子供たちが健やかに育ちますように、平和な世の中でありますように」と祈らずにはいられません。

(文:村田、写真:村田、國里、丸山、小野田)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ