サイエンスキッズ

投稿日:2003年6月14日

子どもたちは、円形にしたクリーニングのハンガーをシャボン液につけてシャボン玉を作ります。なかなかうまく作れない!

6月14日(土)に富山小学校でサイエンスキッズが行われました。これは富山小学校のPTA有志が、土曜日を有効に使おう!ということで昨年から行っている行事です。海吉出村町内会からも、たくさんの子どもたちが参加しました。今年度初めての行事は、岡山理科大学の山崎教授と学生の方、岡山大学の学生の方に指導していただいて「ジャンボシャボン玉を作ってみよう」を行いました。

子どもたちは、円形にしたクリーニングのハンガーをシャボン液につけてシャボン玉を作ります。なかなかうまく作れない!

 

こつを教えてもらったら上手にシャボン玉が作れるようになりました。

びっくりしたのは「人が入れる巨大シャボン玉」!子どもばかりではなく大人もシャボン玉の中に入らせてもらいました。 緊張の一瞬です。

あっという間の2時間。子どもたちの「まだやりた~い」という声の中、「ジャンボシャボン玉作り」を無事終わることができました。

(写真、文:岡崎)

カテゴリー:海吉出村の元気っ子

SNS
検索
ページトップ