[有料イベント でゑれ~祭] of 内山下地区連合町内会2015

おかやまし でんしちょうないかい うちさんげちく れんごうちょうないかい

HOME > おもしろ町内会めぐり > awalk20151121

でゑれ~祭

平成27年11月21日 土曜日

内山下小学校

お天気はくもり,日中の気温が18度の模様です。内山下小学校の利用方法に一石を投じたイベントが昨年(平成26年)6月7日に同小学校の校庭と体育館で開かれました。今年も11月21日(土)〜22日(日)の2日間で行われます。参加者は入場料金を払う有料イベントです。入場料は校内と校庭が無料,体育館が6000円。体育館では民間芸能人が登場,会話や演奏等を楽しむ収益興行を行います。

体育館では,お笑い芸人のバカリズムさん(21日),レイザーラモンRGさん(22日),6人組アイドルユニット「でんぱ組.inc」の夢眠(ゆめみ)ねむさん(同)らが登場。「ナンダカンダ」などのヒット曲があるお笑い芸人藤井隆さん(21日),音楽ユニット「水曜日のカンパネラ」(22日)などの音楽ライブもある模様です。両日ともBoseさんが総合司会です。グラウンドでは,岡山市内外の飲食店がカレー,お好み焼き,ハンバーガー,地ビールなどを販売。21日(土)は藤井隆さんのCD販売サイン・握手会,22日(日)はレイザーラモンRGさんの「あるあるネタ」ライブが開かれる模様です。校舎内の教室ではワークショップ,フリマが行われるということです。

岡山県が企画する「おかやま晴れの国大使(岡山県が「晴れの国」の呼称を始めたのは1989年(平成元年)から)」の二人目(2013)に選ばれたBoseさん(光嶋誠・46歳勝央町出身・岡山出身のヒップホップグループ「スチャダラパー」・1969.1.15)が昨年に続き今年も同実行委員長となりました。彼が過去に6回程度某店でトークイベント「もっと燃えろ岡山」を開きました。県や市の有志議員も加わり,その流れをさらに広めることができればという思いが今年も実現した模様です。開催時間は11時~20時のようです。

「でえれ~」とは岡山弁で「すごい」などを意味する言葉で,Boseさんが「型にはまらない地方都市のニューウエーブ,でえれ~まち岡山」を目指し,その第一歩として「でえれ~盛りだくさんな祭り」を開催するというのが昨年のメッセージでした。

問い合わせ先のFIASCO(TEL 086-222-1015)は平成26年5月11日に閉店した市内北区幸町の商業施設ビブレの地階で同店の閉店後もクラブを営業中という風評もあるようでした。現在のFIASCOは住所が「岡山市北区中山下1丁目10番30号 福武ジョリービル B2F」で今年1月に同所にクラブを再開,内装とサウンドが存在感を主張しています。

おもしろ町内会めぐり

平成27年