雪が降る
平成24年1月25日 水曜日
午後1時頃から2時間程度
25日の昼過ぎから瀬戸内地方に雪が降りました。積雪は見られませんが岡山市街地では雪は珍しいということで本日のトップニュースとなりました。この雪は播磨方面でも見られた模様です。兵庫や灘方面では晴れということでした。
太平洋上を低気圧が北東へ進み三陸沖で発達することで生じる冬の気圧配置が降雪の要因となります。そのため関東方面でも雪が降りました。
上空には今冬一番の寒気が居座り日中の気温も岡山県内のほとんどの地点で今季最低を記録している模様です。県北部は2日連続で最高気温が氷点下となる真冬日になるところもありました。各地の最高気温は新見市千屋氷点下1.6度(平年3.1度)、真庭市蒜山上長田氷点下1.2度(同3.6度)、岡山市は5.6度(同8.7度)と全16観測地点のうち12地点で日中の寒さが今季一番でした。積雪は真庭市蒜山上長田80センチ、新見市千屋21センチということです。岡山地方気象台によると「寒気の影響は2月7日ごろまで続く」そうです。
追記 1月26日 夜明け頃のお天気が晴天、25日の冷え込みからさらに冷気が居座ることにより最低気温が氷点下3度、西南西風6mとなりました。管理人の家では水道管が凍結しました。