トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2012年8月9日)

ニューストピックス(2012年8月9日)

楽しかった昆虫採集と標本づくり

主催 : 富山の自然を楽しむ会・富山公民館

7月27日(金) 9:30−11:30 百間川河川敷で昆虫採集

昆虫を追いかける子どもたち 連日熱中症のニュースが報道される中、7月27日に、百間川に架かる中川橋の下を中心に昆虫採集をしました。参加者は、小学生(ジャカルタから来ている1名を含む)16名 保護者9名 中学生2名(ボランティア) 幼児 計30名でした。

子どもたちは、容赦なく照りつける真夏の太陽をものともせずトンボやバッタを追いかけました。それぞれが採集した昆虫は、講師の近藤先生に名前などの説明をして頂きました。

捕まえた虫を逃がさないように網から取り出す親子 採集された昆虫は、バッタの仲間(5種類)・トンボの仲間(9種類)・そのほか蝶・甲虫など20種類でした。中でも、オオヤマトンボやウチワヤンマは大型でとても美しいトンボでした。

また、先生の話によると、赤とんぼと間違えられているのはウスバキトンボで遠く東南アジアから旅をしてきたのに、寒さに弱いため冬には死んでしまうそうです。

虫の名前を解説する近藤先生中川橋の下に集まった参加者

最後に、次回の準備について話を聞いて、全員元気いっぱい帰路につきました。

8月9日(木) 9:30−12:00 標本づくり

標本の作り方の説明を受ける子どもたち 7月27日に昆虫採集をした子どもたちと保護者の皆さんが、8月9日に、昆虫標本づくりに富山公民館第一講座室へ集合しました。

先ず、セミ・トンボ・カブトムシなどの昆虫と箱を取り出します。種類も数もとても増えている子どももいました。

多数の昆虫を標本箱に並べる子ども 箱の底に厚い発泡スチロール板を敷いて標本箱にします。

講師の近藤先生から蝶やトンボの止め方など標本づくりの説明を聞きました。

家族で一緒に昆虫を虫ピンで止める 子どもたちとお母さん(お爺さん)が、力を合わせて昆虫を止めます。

標本ラベルを用意する中学生ボランティア 中学生が切り離してくれた標本ラベルに採集日・場所・昆虫の名前・採集者の名前を記入する1年生の子どもなど、皆さん注意深く丁寧に標本づくりをしました。

標本ラベルに記入して昆虫標本を完成させる子ども どの子もできあがった昆虫標本に満足顔で「とても楽しかった」と話してくれました。

標本は、「夏休みの宿題」や「富山文化まつり」に展示することを約束して、12時少し前に解散しました。

(文・写真:中村)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス