本文へ

「津島福居町内会〈春休み企画〉みんなで作って、あそぼう!“牛乳パックカー”」の催しを開催しました

2024/03/31

カテゴリー: イベント, キッズ, すべて表示, 子どもともだち, 情報提供

 春らしい陽気になりました。3月30日土曜日、午前10時から福居公会堂で、「津島福居町内会〈春休み企画〉みんなで作って、あそぼう!“牛乳パックカー”」の催しを開催いたしました。
 講師は筒井愛知先生でした。筒井先生は就実大学、岡山一宮高校で教えておられ、また学南町にあるこどもの森 (国際児童年記念公園)で「岡山プレーパーク」の子どもの自発的な遊びを育む活動をされています。
 今回の催しに参加してくださったのは就学前の男の子の兄弟、小学生の女の子のお友達二人とお父様、お母様方でした。さっそく筒井先生に教えていただきながら、子どもたちだけでなく大人もいっしょに牛乳パックカー作りに挑戦しました。男の子たちは牛乳パックカーを作って、イベントのために持ちこまれた長いすべり台で車を走らせて大興奮。女の子たちは凝ったイラストやデザインの車を作っていました。
 11時過ぎから大人向けの講座「メディアは心を育むか?~画面越しの身近なトラブルから子どもを守る『直接体験』~」がありました。スマホは便利。しかしその便利さがあだとなって心身の発育の妨げになる。スマホへの依存は知力、体力、感情的能力のどの面にも悪い影響を及ぼしてしまう。スマホ依存は子どもだけでなく大人にとっても大問題です。スマホやインターネットへの日頃の向き合い方について反省しましたし、省みるよい機会になったと思います。
 今回の催しはこじんまりとした集まりとなりましたが、とても有意義で楽しいものになったのではないかと思います。
 筒井先生、まことにありがとうございました。参加された皆さま、たいへんお疲れ様でした。

(画像をクリックもしくはタップすると新しいタブで開きます)


SNS 文字 ページトップ