「第3回支えるみんなの活動講座」が開催されました。

投稿日:2022年12月6日

 冬到来の12月5日(月)午後1時30分から富山公民館において、主催:岡山市社会福祉協議会・富山公民館の「第3回支えるみんなの活動講座(愛称:ささみかつ)」が開催されました。高齢になっても住み慣れた地域で「自分らしく」暮らしていけるよう、身近な地域での支え合い活動について学ぶ講座です。 

 3回シリーズで最後の今回は「地域で活動している人の声を聞いてみよう!」と題して、岡山市社会福祉協議会の大畑真絢さんの司会で始まりました。

司会の大畑さん
会場風景

     《参考》 ◆第1回・・・支えるみんなの活動講座が開催されました。   

      ◆第2回・・・第2回支えるみんなの活動講座が開催されました。

発表する金尾さん

 最初に「海吉本村お茶のみ会」会長の金尾洋平さんから活動内容の紹介がありました。

  月々の活動は時節を考えて計画し、年間の行事予定カレンダーを作成している。例として4月のお花見会、6月の介護予防講座、7月のソーメン流し、11月の新ソバ打ち、12月の正月飾り作り等である。

 今後の課題としては運営側・参加者共に高齢化してきており後継者問題に悩んでいるとのことでした。

 次に「あつまれ!レインボーアットホーム」を代表の石川由美子さんに代わり高畑聡子さんから発表がありました。

 西日本豪雨災害のとき、市内東区の平島学区で災害後の後片付けに追われているお母さんたちの助けになればと、設置された子どもたちの預かりの場(居場所)を参考に、当学区でも始められたとのことです。

 子どもからお年寄りまで幅広く参加できるように、毎月第2金曜日の夏季(4~9月)は15:30~18:00、冬季(10~3月)は15:00~17:00まで開設しているそうです。

 今後の課題として、開設場所が富山公民館なので遠方の人は参加し難いとの声があり、また中学生以上の参加も促したいとのことでした。

発表する高畑さん
発表する藤田さん(左)と菊池さん

 最後に「川東あっ晴れニコニコ体操」の活動紹介が福泊川東シルバークラブ会長藤田晨治さん、同副会長の菊池淑子さんよりありました。

 当ニコニコ体操は老人クラブ(シルバークラブ)のメンバーを中心に9名で発足し、参加者が増え現在は17名になっている。

 準備は全員でおこない、体操が終われば卓球やお茶会で交流を図っている。皆勤賞として記念品を贈呈して活動を促しているとのことでした。

 そしてグループ内で、「私のやってみたいこと」をそれぞれが話し、代表が発表をしました。また各々がこの講座を受講してこれから取り組みたいことを胸に刻みました。

 最後に、岡山市社会福祉協議会よりの修了証書が富山公民館澁谷館長より3回全てに出席した人に手渡され、全3回の講座は終了しました。

(文・写真:横地)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ