第20回電子町内会推進講習会

投稿日:2018年5月26日

 富山学区連合電子町内会では、5月26日(土)午後2時から富山公民館で「電子町内会推進講習会」を開催しました。

 講習会は岡山市電子町内会推進事務局より2名の講師を招いて行われ、8名が受講しました。今回はパソコンではなく、スマートフォンやタブレットを使って「Facebook」を学ぶ「SNS活用講習」でした。

 まず、受講者はWi-Fiの設定から始めました。そして、携帯番号やメールアドレスから「Facebook」にアカウント登録しました。機種によりアプリをダウンロードして登録に苦労する受講者もあり、講師に頼ることになりました。次にあらかじめ作成しておいたFacebookグループに、受講者がそれぞれのアカウントで参加しました。

 グループに参加して写真やコメントを投稿しました。メンバーに希望の旅行先などのアンケートをとり、その回答をすぐに得ることも出来ました。また、イベント機能を使ってメンバーに行事などを知らせたりしました。受講者はテキストを見ながら、一通り投稿作業が出来るようになりました。

 スマートフォンやタブレットはパソコンに比べて常に手元にあるため、投稿とその回答が素早く確認出来ます。グループ内の機動性は高いと感じました。

 今回の講習会で学んだ「Facebook」の活用により、グループ、町内会、学区の活動などで素早く活発な交流を期待します。

             (文・写真:山田)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ