学区集中総会&合同懇親会が開催されました

投稿日:2018年5月22日

 爽やかな五月晴れの5月20日(日)午後1時より富山コミュニティハウスにおいて、総勢80名の出席者による平成30年度連合町内会及び各種団体の定期総会が開催されました。

 議事は連合町内会・社会福祉協議会・防犯協議会・防火防災会・交通安全対策協議会・自治振興会・コミュニティ協議会・地域協働協議会・体育協会の各団体の総会が分刻みに開催され、熱心に討議が行われました。

各団体の総会

各団体の総会

 

 全総会が終了後に、

 富山学区連合電子町内会による活動内容の紹介を行いました。初めに去る2・3月に行われました岡山市電子町内会「利活用コンクール2018春」において、フォト部門2位投稿文字数部門2位を受賞した旨を紹介しました。

 富山学区のホットなニュースや四季折々の行事などをタイムリーに発信しており、アクセスや学区の行事予定の検索など、より一層の利用を訴えました。

 そして、昨年10月28・29日に開催されました第15回富山文化まつりを取り上げたoniビジョンのニュース番組“oniビジョンわいど”の録画を上映しました。

 

富山交番坂本副所長の講話

富山交番坂本副所長の講話

 その後、岡山中央警察署富山交番の坂本副所長と山本巡査による富山学区の安全についての講話がありました。

 事件件数は全体として昨年より減少傾向にあるが、福泊・山崎地区で車上ねらいが多発している。また、これから夏場に向かって下着盗などが増えることが予想されるので十分注意して欲しい。

 また、特殊詐欺(オレオレ詐欺・還付金詐欺など)にも注意が必要である。

 交通事故では年初から現在まで230件発生し、その内9件は人身事故であり、これから暑くなり気の緩みから事故が多発する傾向があるので気を付けて欲しい。

 時計の針が5時半を回った頃から、第2部の“合同懇親会”がぞうさんクラブ代表の重本満子さんの司会で始まりました。

合同懇親会

合同懇親会

 まず、今春転出の江口前富山中学校校長と平松前富山小学校校長に富山公民館の女性職員より花束が贈呈され、新しく連合町内会長に就任した小橋会長よりお礼の言葉がありました。今後の活躍が期待されます。

江口前富山中学校長への花束贈呈

江口前富山中学校長への花束贈呈

平松前富山小学校長への花束贈呈

平松前富山小学校長への花束贈呈

 

 そしていよいよ開宴です。岡本交通安全協議会会長の発声で合同懇親会の火蓋が切って落とされました。

岡本交通安全協議会会長による乾杯の音頭

岡本交通安全協議会会長による乾杯の音頭

 新しく着任の延原富山中学校長と廣畑富山小学校長の紹介があり、それぞれあいさつの言葉がありました。

着任の延原富山中学校長

着任の延原富山中学校長

着任の廣畑富山小学校長

着任の廣畑富山小学校長

 

 そしてマイクが各テーブルを回り参加者は順に自己紹介を行い、和やかな時間が過ぎていきました。

平井連合町内会副会長の閉会の挨拶

平井連合町内会副会長の閉会の挨拶

顧問に就任の笠原前連合町内会長

顧問に就任の笠原前連合町内会長

 

 マイクリレーがゴールする頃、長時間の行事は終了の時を迎え、参加者は後片付けを手伝った後、家路につきました。

(文:横地、写真:薄)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ