令和最初の料理教室(栄養改善協議会)

投稿日:2019年6月13日

令和元年6月13日(木)
岡山ふれあいセンター調理実習室にて、男性料理教室を開催しました。
参加者13名、栄養委員14名

 

はじめに、会長より挨拶をさせていただいたあと担当栄養士さんより「料理のキホン」のお話がありました。大さじ・小さじのこと、粉と液体の量り方のこと、そして野菜の切り方。。。お勉強していざ調理スタートです♪

 

 

短冊切り、小口切り、みじん切り、今回も切る作業はたくさんですよ~

 

本日の献立は
○豆ごはん
○ニラハンバーグ
○もずくのスープ
○五目白和え
○豆乳プリン

食べ終えたころ、みなさんに感想をお聞きしています。今日はいくつかご紹介させていただきます(^-^)
●毎回、デザートのプリンが楽しみです。今回は栄養改善協議会の料理教室にしては塩分が多めでは?
●初めてハンバーグを作りました。鶏肉と豚肉のミンチを混ぜたのはなぜですか?
(鶏肉だけではさっぱりしすぎるので、豚肉でジューシーさをプラスしました)
●品目が多く、目でも楽しめます
●小さく切るのに時間はかかりましたが、この料理教室に通い始めてウデがあがってきたように思います
●わきあいあいと調理できて楽しかったです

 

塩分についてはするどいご指摘!じつは今回の献立は3.2gといつもより塩分が多めでした。朝・昼・晩と3gずつ摂取すると一日の塩分摂取量をはるかに超えてしまいます。栄養委員としてはそこに気付いてくださってうれしい限り!料理教室でお配りしているレシピの右下には料理ごとの一人分の栄養価を表にして載せてあります。今回の塩分の原因はどこだろう? など振り返りにもぜひ活用していただきたいです。

 

今回もご参加ありがとうございました。次回の料理教室でも皆様のご参加、お待ちしております!

【栄養改善協議会】

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ