環境衛生・・・みんなで絆を大切に!

投稿日:2018年8月23日

操明学区環境衛生協議会

Always Important Relationship

いつもつながりを大切に!(英字略)

 

ご先祖様に感謝しての「精霊流し」を開催

平成30年8月15日(水)お盆 18:00~

会場:岡山市桑野ポンプ場

 

 

はじめに・・・

お父さん お母さん おじいちゃん おばちゃんと一緒に会場に来られている子供さんを見てほのぼのと感じる・・・「家族の絆」、今ではめったと見ることのない、ロウソクの灯りを家族で見て、そして手を合わせて、ご先祖様をうやまう姿は必ず子供さんの心にも残り、身に付き招来の「家族の絆」をより深めていくことと感じました。

当日は、一時雨も降り会場での行き届かない場面もあったかと思いますが、総人数で576名の方にお参りいただき、ありがとうございました。またお供え、おさいせんとご丁重にいただき感謝いたします。清め、今後の学区環境衛生活動費とさせていただきます。

「精霊流し」開催にあたり

まずは、数日前に集って事前の段取りから始まります・・・

 

環境委員会公式会議場 防災倉庫 幹部役員も定時集合で準備会議開催

 

経験豊富な長老から熱弁で「超ビシビシ」「激に・・指示」が出ていました!

 

備品・設営手順・協力業者OK! 会場となる「岡山市桑野ポンプ場」です

テント・祭壇・各種設営機材の確認及び一連の進行過程が確認されてOKサイン!

 

当日の会場設営に・・・

 

(株)いのうえ様のご協力もいただくロウソク立ての組み立てが手間なこと!

 

メインの力仕事は中層若手?が、ガッチリ!取り組み「まかしとかれ」・・・!

 

会長どねんしょんなら・・・コウコウ!最長老の「甲さん」雨にも負けず!

 

受付の昔・美女軍団」もそろいました!女性人の受付はほんのりしてました!

 

ああでも、こうでもで祭壇組み立てへチームワークよく出来上がりました!

 

祭壇前の最終チェックに大西さん 環境委員幹部もそろい進行をチェック

 

 

ご家族で子供さんも手を合わせ合掌、ご先祖様へ感謝を伝え、今を報告され「家族の絆」を深めていました。

 

受付でロウソク・線香をお渡ししてご先祖様へのともしびへと向かいます

 

ロウソクをともして、こころからお見送りをされていました

 

時間もピークとなりたくさんのお参りの人たちが・・・来られていました

 

森安会長も全体を厳しくチェック今後へ萩原連合町内会長の来場です・・・

 

萩原会長は各種学区の催しに出向き情報収集をされ、学区発展に目を光らせています。なんでも話しやすい会長です!

最後に・・・

平素、環境衛生活動にご協力していただきましてありがとうございます。残暑厳しいですがもう少しで実りの秋を向かえ、暑さも落ち着いてくると思います。また、今後のスケジュールで学区体育祭・町内クリーン作戦・学区クリーン作戦と続きますが一段のご協力とご出席をよろしくお願いいたします。

 

ご協力ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー:未分類

SNS
検索
ページトップ