町内工事の予定・状況のお知らせ

投稿日:2020年7月18日

町内の皆様に関連する工事の予定、状況についてお知らせ

2020.7.用水工事地図

1.七日市から岡山市への要望書による工事

1)こども園南側の用水路
(木田元会長からの要望による持越し案件)
① 橋の下のえぐれた部分の改修
⇒ 水位の下がる秋に工事が計画されています。
② 西川の水位が高い時の逆流防止
⇒ 水位の下がる秋に工事が計画されています。
③ 排水路として上流からスムーズに排水され、維持管理が容易で、安全に配慮した恒久的な排水路に改善するように要望しています。
⇒ 改善の内容、時期は未定です。

2)土手筋の側溝(荒木前会長からの要望による案件)
④道路と宅地の間に側溝を作り、雨水が速やかに排水されるように要望しています。
国交省への許可申請と測量を令和2年度、工事を令和3年度に計画されています。

3)旭川堤防 6/24(水) 国交省 現地調査
⑤堤防の弱点部、ガンギ、藤原木材の開口部、渡辺邸の裏を強化するよう要望した。
現在ガンギ部にお祀りしているお地蔵さん、水神さんの移設をお願いした。
工事の詳細、時期は未定ですが、藤原木材の開口部から工事を計画する旨、国交省より連絡がありました。

2020.7.橋工事計画図

2.岡山市、国交省の計画に基づく工事
1)下中野平井線の道路、橋の工事
令和2年度の工事は、橋脚1基とその工事用の道路の建設です。
橋及び道路の完成予定は未定です。
① 第一回説明会:5/22(金)19時~20時20分
② 調整:6/18(金)10時~11時
・平成22年(10年前)に説明会が実施されていました。
・防音壁:基準値(昼間70㏈ 夜間65㏈)により判断する計画ですが、投げ捨てごみの対策としてネットフェンスを計画しており、
フェンスにボードを張り防音対策にするよう要望しました。
・ロビー東側の道路と新規道路の交差点は、現状より東寄りとなり、立体交差ではありますが屈曲した道路に計画されています。
改善を要望しました。
③ 工事業者との説明会:7/31(金)19時~
第1回説明会メンバーで対応予定です。
④ 第二回説明会を8/末に実施予定。
日時決定後に回覧板で皆様にお知らせします。

カテゴリー:お知らせ

SNS
検索
ページトップ