春日の秋祭 だんじりが七日市練り歩く10月14日

投稿日:2017年10月20日


最近は天気の良くない日が続いてますが
10月14日の土曜日は雨も降らず
過ごしやすい夜で皆さん張り切って
だんじりが引くことができました
(15日は雨のため中止)

参加していただきました
皆さんありがとうございました。


春日さんでおはらいをしてさぁいこー!!!!!
この時銀杏をふんであのいいにおいが……(”Д”)


春日さんといえばイチョウの木でしょ
そぉそぉ、銀杏の食べ過ぎは体に良くないので注意!!(50個とか(-_-;))



子供たちが沢山来てくれるとオッチャンらーも
楽しゅうなるケーのぉヾ(≧▽≦)ノwwwww


だんじりが終わるとお菓子がもらえるんよねー!!!
お疲れさまでしたぁ

一つ余談を
こちゃえで歌われている出来事は、
1834年(天保5年)実際に市内で起こった今屋火事の事を指すそうです

発生した場所は
西大寺町の辺りで60軒程が被害に遭ったようです

特に砂糖を扱っている今屋で
保管していた砂糖に火がついて蔵の中で女性や子供のお亡くなりになり

その時亡くなった方への供養の意味を込めたものが
「こちゃえ」だそうです

以上

最近、気温が下がり始めてます。体調管理にご注意を!
あと台風にもご注意!

カテゴリー:七日市行事

SNS
検索
ページトップ