ももくん・ももかちゃん安心メール

投稿日:2017年6月21日

岡山県警
ももくん・ももかちゃん安心メール

4月13日には、旭本町・七日市町内、境の路上で小学校女子児童が「ちょっといい?車に乗ってもらえる。」と車に乗った男から声をかけられました。

4月25日には、岡南保育園そばで、集合住宅が全焼しました。

平成29年1~5月中、警察が認知した通学路等における子供被害の犯罪や不審者に関する情報は379件でした。
1日当たり、平均約2.5件を認知しています。
■□被害の状況等□■
◆下校時間帯(午後3時~午後7時)の発生が約6割
◆男女別では、女子児童・生徒が約7割
◆行動別では、下校中が約4割
◆単独で行動中が約5割
◆警察への第一通報者は保護者が約5割
◆警察への通報に要した時間は、発生後30分未満のものが3割、24時間以上経過したものは2割
となっています。
最近、子供に対する声かけ事案が多発しています。
大人たちで周囲に目を配り、危険を察知することで、子供たちが犯罪及び不審者事案の被害に遭わないように気をつけましょう。
引き続き、地域ぐるみで子供の安全を守りましょう。

カテゴリー:お知らせ

SNS
検索
ページトップ