ダイヤモンドクラブのニチレクボール大会

投稿日:2022年7月14日

7月9日の午後、海吉ダイヤモンドクラブ(垣内大輔会長)では出村公会堂でニチレクボール大会を開催しました。

ニチレクボールはペタンク(金属球を使う屋外競技)の室内版で、ルールはディスコンとよく似たゲームです。

今回はクラブ員35名が参加し、トーナメント方式の個人戦を行いました。

赤・青チームとも手持ち球3個ずつ、投げ終わった時点で目標球に近い球から順に6,5,4,3,2,1点になる・・・という特別ルールで対戦しましたが、皆さんは「投げた玉の行方は玉にお願い・・・」ということのようで、「もう少し行け!」「止まれ!」など、空しい掛け声が飛びます。

「エイ、ヤッ!」、手元を離れた玉の行方や如何?
ジャッジはは厳正に…。メジャーで計測する審判長

「どしたん?あんた上手ながぁ」「家で練習しょんじゃねぇん?」などのヤジと笑いも交錯し、場内は賑やかなことです。

試合開始から2時間少々経ったころ、1位から4位までの入賞者が決まって会長から賞品が授与され、また、全員にも参加賞が手渡されてお開きとなりました。

早々に梅雨の空けた蒸し暑い午後でしたが、今年度はじめてのレクレーションということもあり、有意義な交歓のひとときでした。

(文・写真:小野田)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ