“からだとこころの健康”についての講演会が開かれました

投稿日:2010年9月29日

9月28日午後、海吉出村公会堂において、海吉ダイヤモンドクラブと海吉出村いきいきサロン「木曜会」の共催により総勢28名が参加して、”からだとこころの健康”についての講演会が開かれました。

講師は、岡山市中区包括支援センターの紹介による赤十字健康生活支援講習指導員の江里美代子先生で、「生活不活発病を防ぐには」「運動習慣を身につけよう」「リラクゼーションで心のリフレッシュ」「笑うことの効用」などのお話を中心に、軽体操やスキンシップ、更にはクイズやレクリエーションなどを織り交ぜながら、和やかな雰囲気のうちにあっという間の1時間半でした。

お話のなかにあった「1日に○○、□□をしましょう」(下記)という提案は、日々の努力目標としたい教訓に富んだ内容でした。

1回   新しいことを体験しましょう!
10回   笑いましょう!
100回   深呼吸をしましょう!
1000回   字(文章)を書きましょう!
10000歩   歩きましょう!

(写真:津田、文:小野田)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ