海吉第2遊園地イメチェン

投稿日:2009年6月17日

出村町内会の南組地内にある海吉第2遊園地がイメージチェンジしました。

周囲を囲むバベガシの生垣は大人の背丈近くにまで成長し、遊園地外部からは容易に中の様子が見えなくなっていて、昨今は少年たちの不良交友の隠れ家ともなっていました。

近くの住民たちの意向をうけた南組長が善処方を町内会に要請、町内会長は岡山市中区の維持管理課と協議し、次のように措置することになりました。

  • 生垣全体の高さを地上1.2メートルぐらいまで刈り込んで低くする。
  • 生垣の適所9箇所を、1箇所につき幅約2メートルを撤去して素通し部分を作る。

6月15,16日の両日、受託業者による剪定・伐開作業が行われ、生垣はスッキリと整えられ、みごとにイメージチェンジを遂げました。

これにより外からも、あらゆる方向から生垣越しに、あるいは素通し箇所を通して遊園地の中の様子を窺い知ることができるようになりました。

思い切って刈り込んだので当面は小枝が露出していますが、やがてまた元の緑が戻ってくることでしょう。

(写真・文:小野田)

カテゴリー:出村スポット

SNS
検索
ページトップ