改修なった「長田のドブ川」

投稿日:2008年4月21日

今から4年前、出村スポットで取り上げた長田のドブ川の写真である。

どんな状態だったかは、当時の記事を読んでいただければ分かると思うが、見るからに不潔で腐臭の漂うドブ川だった。

町内会としては、永年岡山市当局に対して改修の陳情をしてきたが、先ごろようやく用水部分の改修工事が終わり、♪春の小川はさらさら行くよ♪状態が実現した。

とは言っても三方コンクリートの大型U字溝なのは、時節柄いたし方ないだろう。

用水部分が済んだので、次は法面の整備だ。

路肩と法面がピシッと決まり、転落防止柵もついた安全でスカッとした通学路を、一日もはやく実現したいものだ。

 

(写真・文:小野田)

カテゴリー:出村スポット

SNS
検索
ページトップ