白いまんじゅしゃげ

投稿日:2007年10月6日

静観荘台地の路傍で、白いまんじゅしゃげ(彼岸花)を見かけました。

今ごろになって、やっと赤い花が咲き誇っていますが、これはまた珍しい「白いまんじゅしゃげ」です。

インターネットで調べると、白花曼珠沙華(しろばなまんじゅしゃげ)というのもちゃんとあるようなので、けっして突然変異などではないようです。

戦前の流行歌に、♪赤い花なら曼珠沙華、オランダ屋敷に雨が降る・・・♪というのがあり、この花は赤だけだと思っていましたが、白もあることを初めて知りました。

そういえば、2004年3月3日のこのコーナーで「芳香漂う沈丁花(じんちょうげ)」で白い沈丁花を紹介していますが、なんと今回の白い彼岸花もそのすぐ隣に咲いていました。

(写真・文:小野田)

カテゴリー:出村スポット

SNS
検索
ページトップ