めじろのご挨拶

投稿日:2004年1月6日

赤松さん宅には数年前から庭にめじろが来ており、今年もやってきたそうです。

赤松さんからお話を伺いました。

めじろは必ず2羽のつがいで、朝は6時ごろから飛来し、にぎやかに「チュルチュルチー」とさえずりながらえさのみかんの輪切りをついばんでいます。

昨年までは庭木の枝にみかんを刺していましたが、昨年末に餌台を作って設置したところ、早速やってきています。

知り合いの大学の先生が、「海吉はいいところですよ。」と言っておられました。なぜなら操山に近く、結構、鳥の種類も多く見られるとのことです。

事実、めじろをはじめとして、うぐいす・じょうびたき等が我が家にもやってきます。もちろん、ひよどり・ムクドリも・・・。

野鳥が安心して飛来できる町にしていきたいですね。

(写真、文:小野田)

カテゴリー:出村スポット

SNS
検索
ページトップ