給付金の詐欺に注意!!!

投稿日:2020年5月20日

母谷にも特別定額給付金の手紙が届きました。マイナンバーで申請するよりも随分簡単ですのでご紹介します。世帯主と申請者や振込口座が同じ人は比較的簡単ですのでよろしくお願いいたします。難しいと思う人は0120-131-392岡山市定額給付金コールセンター又は電子町内会までご相談をお願いいたします。(添付資料のコピーもできますので散歩がてらにお寄り下さってもかまいません)

手続き方法については以下を確認願います。皆さんお間違え無いようにお願いいたします。
◎郵送で申請する
①住民票のある市区町村から世帯全員用の申請書が送られてくる
特別定額給付金の受給権は世帯主になりますので、申請書は、住民票のある市区町村から世帯主宛に世帯全員用の申請書(1世帯1通)が郵送されて来ます。
この申請書には、あらかじめその世帯全員(配偶者やお子さんなど)の氏名や給付金額が記載されています。(※2020年4月28日以降に生まれたお子さんは、給付対象外です。)

②申請書に必要事項を記入する
特別定額給付金は、世帯主が家族の分を代表して受け取る仕組みになっていますので、特別定額給付金申請書には世帯主(申請・受給者)の情報を記入します。

また、特別定額給付金は、原則、口座へ振込というかたちで支給されるため、世帯主の口座の情報なども記入することになっています。

特別定額給付金申請書の記入方法は同封の記入例を参考にして下さい。

③添付書類を準備する
特別定額給付金申請書と併せて提出する書類は、次の2点です。

<特別定額給付金申請書とセットで提出する書類>
・世帯主の本人確認書類
(運転免許証・マイナンバーカード・保険証・年金手帳のどれかのコピー)
表裏ともコピーを取りましょう。
・世帯主の振込先口座の金融機関名、口座番号、口座名義人が確認できるもの
(通帳の表紙をめくったページのコピー)
コピーは母谷区内に私も含めてコピー機を持っている人がたくさんいますので
ご相談ください。

給付金サギに注意

 

 

カテゴリー:おしらせ 地域ニュース 老人クラブ 電子町内会

SNS
検索
ページトップ