今日(20日)は小満(しょうまん)

投稿日:2020年5月20日

5月20日は二十四節気の小満(しょうまん)と呼ばれる日です。気候的には初夏で,二毛作を行っている所では、秋に植えた麦の収穫期にもあたります。我が家では玉葱がそろそろ収穫できそうです(早生やサラダ用の赤玉ねぎは既に収穫しています)。17日には前の田んぼに苗代が出来ました。7種類の籾で田植え機用のシート1000枚位作ります。60分で200枚のシートを作成できる機械を使っていましたが、朝8時から午後4時頃まで何軒かの家族、親族が協力して実施していました。6月には田植えが始まり田植え体験も予定しておりますのでご期待下さい。これから熱くなって来ますので水分を十分取って熱中症には気を付けましょう。

苗代作りの様子

片山のKさん宅ではもうすぐ田植えが出来そうです

小満(しょうまん)
日本の行事・暦 >  二十四節気より抜粋
5月21日頃(2020年は5月20日)。および芒種までの期間。
太陽黄径60度。立夏から数えて15日目頃。
陽気が良くなって、万物の成長する気が次第に長じて天地に満ち始めることから小満といわれています。ようやく暑さも加わり、麦の穂が育ち、山野の草木が実をつけ始め、紅花が盛んに咲き乱れます。梅の実がなり、西日本では、走り梅雨がみられる頃。田植えの準備を始める頃でもあります。
走り梅雨
本格的な梅雨に入る前のぐずつく天候のこと。通常は、この後晴れた日が続き、その後本格的な梅雨に入ります。
「梅雨の走り」ともいいます。

カテゴリー:おしらせ 里山保全会

SNS
検索
ページトップ