トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2016年6月26日)

ニューストピックス(2016年6月26日)

子ども料理教室が開かれました。

料理教室の様子 6月26日(日)、富山公民館で、富山学区愛育委員会主催の「子ども料理教室」が開催されました。

小学4年生以上の子ども8名を愛育委員9名がサポートし、「おにぎり」と「牛乳入り味噌汁」を作って試食しました。

詳細は、富山学区愛育委員会のブログをご覧ください。

(文・写真:富山学区愛育委員会)

注連縄・正月飾りを作る (1)田植え

梅雨の中休みを利用して、6月26日(日)午後4時から、海吉本村町内の休耕田(佐藤孝章さん所有)をお借りして注連縄・正月飾り用の稲藁を取るべく田植えを行いました。

一列に並んで田植え 百間川緑地海吉広場愛護委員を中心に海吉本村・中村両町内会から15名の参加を得て行いました。これは吉備津岡辛木神社の注連縄(2年に一度、本殿と拝殿の注連縄を新調)及び12月4日(日)に富山コミュニティハウスで計画されている「正月飾り作り」用の稲藁を確保するためで、近隣の農家から譲って頂いた“朝日”の苗を2畝(約60坪)の田に植えました。

田植綱をつかっての田植え 今では珍しい田植綱を使っての手植えでしたが、参加者は農家の方の指導と3年目という事もあり、慣れた手つきで順調に植える事ができました。

後は、追肥や見回りを続け、お盆の頃に刈り取り、乾燥させて本番を迎えます。

(文・写真:横地)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス