トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2016年6月24日)

ニューストピックス(2016年6月24日)

平成28年度第1回「富山学区あいさつ運動の日」

富山小学校正門脇の横断幕 6月24日(金)、朝の登校時間に合わせて今年度第1回目の「富山学区あいさつ運動の日」の啓発行事が行われました。

通学路の要所には、小・中学校のPTA役員、子ども見守り隊員、幼・小・中の教員、地域協働学校の役員、それに中学校の生徒会から学級委員長・生活委員・生徒会本部委員等総勢65名の男女生徒が立って、登校する生徒や児童と元気にあいさつを交わしていました。

倉安川〜富山橋交差点
倉安川〜富山橋交差点
富中西の交差点にて
富中西の交差点にて

特に、小・中学校の正門には、これらの方々のほかに学校〜警察連絡室や岡山中央警察署の男女警察官も姿をみせ、若いおまわりさんは岡山県警のシンボルマスコットの着ぐるみ「ももくん」(中学校正門)と「ももかちゃん」(小学校正門)のなかにはいって、登校してくる生徒・児童に盛んに愛嬌を振りまいていました。さぞかし、着ぐるみの中は暑かったことでしょう。

富中正門にて“ももくん”が出迎え

小学校の正門では ♪あいさつ運動の歌♪ がスピーカーから流れてムードを盛り上げ、幸いなことに登校時間中は雨も降らず好都合でしたが、通学路の沿道には学校当局者やPTA役員、地域の役職者やボランティアの姿ばかりが目立つ一方で地域の一般住民の姿がまばらで、些かさみしい思いでした。

ももかちゃんに迎えられ正門を入る登校児童たち

今年度の「あいさつ運動の日」は、余すところあと2回(10月28日及び2月24日)に予定されており、学区あげて「あいさつ運動日本一!」のまちを目指したいものです。

(文:小野田、写真:横地・佐藤・和久野・小野田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス