トップページ > ニューストピックス > ニューストピックス(2014年10月31日)

ニューストピックス(2014年10月31日)

平成26年度第2回あいさつ運動の日

10月31日(金)、登校時間に今年度「第2回あいさつ運動の日」の行事が学区内のあちこちで展開されました。

通学路の要所には、見守り隊やPTAなど地域の方々が立ち並び、また、小・中学校の正門付近には中学生や、中・小・幼の教員、PTA役員、地域協働学校委員など多数が配置して、「行ってらっしゃい!」「おはようございま〜す!」と元気に声を掛け合っていました。

円山地内にて曹源寺参道入り口付近にて福泊バス停南交差点にて富山小学校正門にて

特に、中学生(生徒会〜生活委員、学級委員など46名)は特製のたすきをかけ、学区の東方面6箇所に分散配置して、このあいさつ運動のけん引役をみごとに演じていました。

富山橋交差点にて本村橋東交差点にて富山中学校正門にて

富山学区では、この「あいさつ運動の日」だけにとどまらず、次のような主旨・目的で「ごみ出しの日はあいさつの日」=毎週火・金曜日の『可燃ごみの日』の朝にもあいさつを・・・と呼びかけています。

  • 学区(地域)内にあいさつの習慣を根付かせ、近所の交流・町内の交流を推進し、非常時、災害時の連携への備えを図る。

  • 幼少時から近所の方に見守られることにより、子どもを地域で育てる気風を醸成する。
    (地域の子どもたちへ声をかける習慣をつけ、健全育成に役立てる)

今年度第3回目の「あいさつ運動の日」は、来年の2月27日(金)に予定されています。

(文:小野田、写真:横地・薄・小野田)

↑このページの最上部へ

ニューストピックス