第10回電子町内会管理者講習会

投稿日:2022年10月9日

 富山学区連合電子町内会では、10月9日(日)午後、富山公民館で管理者講習会を開催しました。同電子町内会では、ホームページの編集、更新の機能を持つ新CMSシステムを採用しています。運営委員のさらなる技術向上ため、昨年7月に続いて4回目の新CMS講習会を開きました。

 講習は岡山市電子町内会推進事務局より1名の講師を招いて行われ、富山学区連合電子町内会運営委員のメンバー6人と海吉出村電子町内会のメンバー1人が受講しました。

 受講者は記事投稿の経験がありますが、基礎の確認と編集技術向上のため、「投稿の編集 基礎編」を学びました。

投稿の編集」は実際の投稿に使われているIDとパスワードを使ってログインして行われました。ホームページを「非公開」の状態にして講習を行いました。

 記事の投稿は、編集画面で「タイトルを追加」をクリックして記事のタイトルを記入し、「見出し」をクリックして小見出しを記入しました。

 そして記事を作成し画像を挿入するため、ギャラリーの「メディアライブラリー」から画像を選びました。画像が見やすくなるようなレイアウトの仕方なども学びました。最後にプレビューで記事投稿の表示を確認しました。

 今回の講習で学んだ運営委員が、記事投稿をスムーズに行えるようになり、より良い記事がホームページに投稿されれば良いと思いました。

講習会の様子

                                           (文・写真:山田)

                      

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ