「あつまれ! レインボー アット ホーム」設立総会

投稿日:2022年4月20日

 4月18日(月)「あつまれ! レインボー アット ホーム」の設立総会が公民館にて行われました。

 「あつまれ! レインボー アット ホーム」は、幼稚園児や小中学生の地域の子ども、子育て世代の保護者だけでなく、高齢者や富山学区に住む様々な人たち誰でもが気軽に参加できる“レインボーでアットホームな”居場所を提供し、ふれあいのある明るい地域にすることをめざして設立されました。

 設立に至るまでの経緯は次のとおりです。

 2018年7月の豪雨災害時に平島学区での「助け合うお母さんの会」のすばらしい活動のお話しを公民館で聞き、こんな活動が富山にもあれば、、、と思い、公民館、学区の関係団体、幼稚園のPTAのお母さんなどと共に「子どもとお母さんのための防災を通した人づくり」を考える会がスタートし、約3年間かけて話し合いを重ね、LINEで繋がるネットワークが出来ました。そこで地域の住民同士が「顔の見える関係で繋がれる居場所」を設立することになりました。

 石川由美子さんによる設立主旨発表に続き、連合町内会・小橋一郎会長、富山公民館・澁谷壽郎館長のあいさつがあり、石川新会長以下5人の役員が承認され就任しました。中区保健センターから丹波佐織保健師、富山学区安全・安心ネットワーク協議会・難波徳行事務局長、富山地区民生委員児童委員協議会・湯浅建夫会長、ぞうさんクラブ・重本満子代表ら23人が出席し、また市社会福祉協議会中区事務所・三村所長より祝辞文が寄せられ出席者に配付されました。

新役員 右から石川由美子会長、
加藤幸代副会長、湯浅恵子副会長兼事務、
來住久益子副会長兼会計、吉田早監事

 絵本の読み聞かせ、ものづくりの工作、宿題、ボードゲーム、将棋・囲碁・トランプ遊びなどいろんなことができる居場所づくりなど計画の一端が発表され、設立総会は終了しました。6月10日(金)にプレオープンのイベントが、以降毎月第2金曜日に「あつまれ! レインボー アット ホーム」が開催されます。

名前の「レインボー」とは、地域の様々な人たちという意味です。
富山学区の皆さんにアットホームに楽しみながら
くつろいでいただけるような居場所というイメージです。
略称は「あつレボ」
ロゴは、「富山学区の風景・操山と街並み」と
「学区の空にかかる虹」をイメージしています。

(文・写真:行枝)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ