♪サロン ド ミュゼ とみやま♪ 就実の森コンサート

投稿日:2021年11月2日

 ♪サロン ド ミュゼ とみやま♪ 就実の森コンサートが10月31日(日)に開催されました。この日のために客席の竹製ベンチは就実学園によりすべて真新しい竹に入れ替えられ、観客は青々とした竹の感触を感じながらコンサートを楽しみました。

 小西満智子代表、就実学園石田省三先生のあいさつに引き続き、橋本靖恵さん・高畑聡子さんの軽妙な司会によりコンサートは進行して行きました。出演順に紹介します。

♬ 音楽集団「絆」

 5人による尺八の演奏。爽やかな竹林と尺八のしっとりとした音色はとてもマッチしていました。途中、太鼓の演奏やクイズも挟み楽しい演奏でした。

♬ アカペラTPO

 Tとっても Pパワフル Oおかあさん…その通りの5人でした。”ダンシングクイーン” ”ワンダフルワールド” ”ムーンリバー”など5曲を披露しましたが、その中の1曲 ”テイクファイブ” はとてもリズミカル。5拍子の軽快なジャズを楽しみました。

♬ Damian ギターソロ

ポーランド出身で中区海吉に在住のDamianさん。”愛のロマンス(禁じられた遊び)” は途中からリズムを変えての演奏。Damianさんの作曲作品も披露。全6曲のなかで “最後の日曜日”(1920年頃のポーランドの曲)は男と女の別れがテーマの哀愁漂う曲で素晴らしい演奏でした。

♬ 二蝶 篠笛

 “荒城の月” ”ふるさとの山に向かいて” ”夜明けのスキャト“ など7曲を披露。出演の2人とも、篠竹という女(め)竹(だけ)でできている篠笛の柔らかな音色が大好きで普段から楽しく練習しているとのこと。演奏中、竹の葉がひらひら落ちてきてとても良い雰囲気でした。

♬ リリー グループ コンサート        

 ”となりのトトロ” ”パプリカ” ”アイネクライネナハトムジーク” など6曲を披露。EWI(イーウィ)というクラリネットに似た白い楽器、エレキギター、エレキバイオリン、パーカッションなどの電子楽器と歌の5人グループで、岡山国際音楽祭、各地の公民館などで幅広く活動。リーダーのリリーさんの明るい演奏と語りが素晴らしかった。

♬ 吹奏楽団「晴吹」&富山ハートフルバンド

“パラダイス銀河” “宇宙戦艦ヤマト” 他3曲メドレーなどの演奏。コロナ禍で富山小学校での練習がままならず久しぶりの演奏で不安とのことでしたが、両楽団の迫力あるサウンドと手拍子で会場が一体となり楽しいエンディングとなりました。

 次回の ♪サロン ド ミュゼ とみやま♪ クリスマスコンサートは12月12日(日)富山公民館で開催されます。 

(文:行枝、写真:末澤・行枝)

カテゴリー:ニューストピックス

SNS
検索
ページトップ